2009年09月17日

新政権発足

只今報道ステーションをみているのですが、原口さんはお話が上手ですねえ。鳩山内閣は支持率77%でスタートしたようですが、残りの23%は不安材料なのでしょう。私の心境も同じです。果たして選挙前のマニフェストは口先だけのものなのか、本当に実行していくのか。その真価はこれから見せていただけるのでしょう。期待しております。

私個人とっても興味があるのは、何といっても酒税です。ニュースで見ましたが、アルコール度数に応じて酒税がかけられるようになるとのことですが、そうするとビールの値段が下がって、第3のビールの値段が上がるそうです。今ビールの税金は350mlあたり約70円だったってご存知ですか?なんと3分の1以上が税金だったのです。これはけしからん。これだけ多くの人に愛されるお酒のスタンダードにこんなに税金をかけていたなんて!大好きなビールが安く飲めるようになったらうれしい限りです。鳩山内閣、がんばれ。

そのほかにもいろいろありますが、テレビを見ていると今までの政府が目をそらしてきたことにいろいろ着手していこうという姿勢が伝わってきて、いろいろなところでテンションが上がっているようです。日本全体がエキサイトして盛り上がって聞けばいいと思います。

自分も頑張らなきゃ、と奮い立たされますね。うれしいことです。


同じカテゴリー(雑談)の記事
点検
点検(2012-04-12 06:39)

バレンタイン
バレンタイン(2012-02-19 11:57)

ラーメン2days
ラーメン2days(2012-02-03 18:42)

お買い物券
お買い物券(2012-01-19 09:16)


Posted by かっちょ at 22:31│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
確か沖縄は全選挙区で民主党が勝ったんだよね。
自分も今回は民主党に入れました。
でも「本当にできるか?」という不安も有ります。

酒税については知らなかった!
大好きな日本酒も上がるのかな?
でもこうやって政治の事に興味を持つのが大事ですね。

個人的には仕事に直結する国土交通省がどうなるのかが楽しみです。
Posted by たけし at 2009年09月18日 00:40
>たけしくん

そうだね。政権交代したところで、そこがスタート地点だからね。
がんばってほしいね。

日本酒はアルコール度数からして「上がる」対象になるらしいよ。
ウォッカのスピリタスなんて、超高級酒になるかもね。

国交省の前原さんにも頑張ってほしいね。八ッ場ダムが腕の見せ所だね。マニフェストで公約したからとはいえ、今の市民の声に耳を傾けて最終的に判断してほしいね。

民主党、がんばれ。
Posted by かっちょ at 2009年09月23日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。