2013年07月08日

キャスターカップ

ピアノの下に敷くお皿をインシュレーターと呼びます。現在多くはプラスチック製ですが、今回木目調のものを入荷しました。自分で塗装します。

インシュレーターとは英和辞典で調べると「絶縁体」。ピアノ販売の仕事に携わった当初、アメリカ人のお客さんにINSULATORと一生懸命説明して、現物を見せても「なぜそういう呼び名になるのか理解できない」と言われていましたが、アメリカではキャスターカップ(CASTER CUPS)というんですね。

ゴム製の防振インシュレーターなどはある程度音の振動を遮断するので絶縁体でも納得できるのですが、ヨーロッパ圏の呼び名なのでしょうか。

ピアノって、おもしろい。




同じカテゴリー(お仕事)の記事
ピアノ発表会
ピアノ発表会(2012-05-21 17:22)

工具襲撃事件
工具襲撃事件(2012-04-18 06:17)


Posted by かっちょ at 00:16│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。