2008年05月20日

ドビュッシー


私はドビュッシーが大好きです。ケークウォークというジャズの要素を含んだ曲が多いから。しかも、ドビュッシーの場合はラベルとは違いジャズの影響を受けたわけではなく、フランスで独自に生まれた文化だったところがいいです。フランスとアメリカ。海を隔てて離れているのに似通った文化を共有している・・・不思議です。

で、今練習しているのが「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」と「ゴリヴォーグのケークウォーク」です。
どちらもグルーヴィーでかっこいいところが大好きです。ゴリヴォーグのほうはもろラグタイム的なストライド奏法(擬音語で表すならズンチャズンチャ、でしょうか)があるので、うきうきします。でも正確なリズムをキープするのが非常に難しいのですが。
とくに「グラドゥス・・・」の16部音符はいい練習になります。メトロノーム使ってペダルはずすといかに自分がへたくそなのかがわかりますね!

道はけわし。

※ちなみに写真のギターはネクタイピンです。実家の母が音符をあしらったデザインのネクタイを送ってくれたのですが、セットでついてきて・・・。さすがにこのきらきらぶりには笑いました。



同じカテゴリー(ピアニストになりたい!)の記事
休日の練習
休日の練習(2012-05-04 18:34)

10月18日の記事
10月18日の記事(2011-10-18 00:10)

ツェルニー40番!
ツェルニー40番!(2011-07-29 19:20)


この記事へのコメント
当教室の今年の発表会(2台ピアノ)で、中学生2人が「ゴリヴォーグのケークウォーク」を演奏予定です。やはり、リズムが難しい様子です。あと、ちょっとした間(ブレイク)、空間感も掴みにくいらしい。
Posted by みか先生 at 2008年05月22日 09:38
2台ピアノのアレンジは初めて聴きます。
その発表会、ぜひ拝見させていただきたいです。
Posted by ナンゴクピアノ at 2008年05月23日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。