2008年05月22日

ライヴ!

昨日のお仕事はライヴの調律。アーティスト到着前に予め調律しておいてリハーサルに立ち会いました。

ピアノを少し触った後で、ペダルをもう少し軽くして欲しいとのご要望。それならこうかとちょっとひと工夫。大変喜んでいただきました。

実は今回の調律は、このピアノにとって約30年ぶりのお手入れとなったのですが、保存状態が良かったのか中身はとってもキレイでした。ピッチは相当落ちていたので3回に分けて調律したのですが、これといった故障もなくスムーズに作業させていただきました。

本番は一回帰宅したあと家族で観覧。う〜ん、さすがプロ。タッチもリズムの正確さもとっても心地いいですね。今日の場合は自分の仕事の出来よりも弾き手が上手にピアノ鳴らしてくれた方が大きく、とってもありがたい気持ちになりました。

またの機会にもお手伝いさせて下さい!


同じカテゴリー(お仕事)の記事
キャスターカップ
キャスターカップ(2013-07-08 00:16)

ピアノ発表会
ピアノ発表会(2012-05-21 17:22)


Posted by かっちょ at 22:17│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。