2008年06月25日

ペダルを使わないで練習

ただいま練習している「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」は16分音符の集まり。
「あ、最近上手になってきた」と思ったときが一番危険と思うようにしてます。
そういうときはペダルをふまずにメトロノームに合わせて弾いてみる。

毎日弾いていると麻痺してしまうので注意してます。



同じカテゴリー(ピアニストになりたい!)の記事
休日の練習
休日の練習(2012-05-04 18:34)

10月18日の記事
10月18日の記事(2011-10-18 00:10)

ツェルニー40番!
ツェルニー40番!(2011-07-29 19:20)


この記事へのコメント
難しい曲は、できるようになった頃にゆっくり練習します。
学生の頃にやったサックスコンチェルトも時々練習してます。

練習、練習ですね。
Posted by テルミーテルミー at 2008年06月25日 09:50
聴く!が大切です。静寂を聴く耳、音を聴く耳、芸術を聴く耳。自分の音をよくよく聴いて下さ〜い!
Posted by みか先生 at 2008年06月25日 18:40
道場六三郎氏のいうとおり、一生勉強ですね。

初心忘れるべからず。常に、クールに、聴くこと、楽器に触ること、たくさんの要素を吸収して全身するのでしょうか・・・。

この「満たされなさ」が楽しみなのでしょうか。
音楽っていいですね~。
Posted by かっちょ at 2008年06月25日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。