2008年12月08日

宮良長包歌曲の夕べ

宮良長包歌曲の夕べいつもブログでお世話になっておりますMEGUさんのお誘いで今日はコンサートに行ってまいりました。沖縄県を代表する作曲家、宮良長包さんの作品をピアノとテノールで聴くリサイタルです。

マニアックな着目なのですが、あのピアノの伴奏は宮良さんご本人が編曲されたものなのでしょうか?少ない音数で編成された演奏は、もちろんテノールの声を引き立てる目的もあったのでしょうが、無駄がなくて聴きやすい伴奏でした。ピアニストの方の腕も素晴らしかったのでしょう。

一曲一曲が近代沖縄音楽の黎明期ともいえそうな、ちょっとノスタルジックでもあるような音楽でした。ルネッサンス?バロック?そんな感じの音楽です。

最後のえんどうの花もよかったです。アンコールのとき「みんなで歌いましょう」といわれ、初めて聴いた曲だったのに歌っちゃいました。いや、よかったです。

MEGUさん、今日は誘っていただいてありがとうございました。
素敵な演奏会でした!

※パレットの外ではイルミネーションがきれいでした。どこもクリスマスムードでいっぱいですね。



同じカテゴリー(コンサート・ライブ)の記事
生演奏を聴く
生演奏を聴く(2012-04-29 19:02)

ピアノデュオ
ピアノデュオ(2012-04-20 18:54)

今夜はコンサート
今夜はコンサート(2012-03-19 16:23)


この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
楽しめましたか?

確かかっちょさんも歌(合唱)やっていますよね?
機会があれば、かっちょさんのピアノや歌も聴いてみたいです(^-^)

また何かコンサートがありましたらご案内させていただきますね♪
機会があればまた御一緒に(^-^)
Posted by MEGUMEGU at 2008年12月09日 10:54
>MEGUさん

昨日はありがとうございました。

いいコンサートでしたね。
帰ってきて宮良長包さんについてネットで調べてみたのですがあまりなかったので、今度映画を見てみようと思っています。

またの機会にもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by かっちょ at 2008年12月09日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。