2010年12月14日

炊事担当

炊事担当自宅での炊事担当になりました。料理の本を買ってきて、毎日作っています。これまでつくったメニューは、

おにぎりかぼちゃと厚揚げの味噌炒め
おにぎりナポリタンとシーザーサラダ
おにぎり鮭と大根の味噌煮
おにぎり青椒肉絲(チンジャオロース)

最後のチンジャオロースはレトルト品を混ぜただけなので食べたときの感動がいまいちでしたが、それ以外のものは結構おいしくいただきました。本見ながらでもやってみれば出来るものですね。

これまでも料理ってものづくりをする上でとても重要と思っていましたが仕事を理由に遠ざかっていました。でもやってみると楽しいものです。

買い出しも楽しいです。昔から思っていたのですが、スーパーって歩いてみているだけでもすごい楽しいです。ものすごい情報量。いろいろ、これもあれも作ってみたいと思いました。でもコストダウンは大変そうです。産地の問題もあるし、ついつい面白そうなものを見つけるとかごに入れてしまったり。「売り方」の勉強もできるのでしょうか。

いつまでつづくのやら。

※料理本ですが、ピアノの前で撮ってみました。左の楽譜は娘のバイオリンの教材です。


同じカテゴリー(家族)の記事
バイオリンの配置
バイオリンの配置(2012-06-15 21:52)

自転車
自転車(2012-05-06 22:40)

雲梯2DAYS
雲梯2DAYS(2012-05-05 17:39)

面白いフレーズ
面白いフレーズ(2012-04-30 12:11)


Posted by かっちょ at 21:42│Comments(0)家族
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。