2008年05月21日

歴史的美人シリーズ1~坂本龍


歴史的美人シリーズ1~坂本龍


5月16日のニュースですが、明治維新で薩摩と長州の同盟に奔走したことで有名な坂本竜馬さんの奥さんのおりょうの若い頃の写真が公開されました(長い説明ですみません)。これまでは晩年の写真しかなかったそうですが、今回警察に依頼して同一人物であることを科学的に証明してもらったそうです。

司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」や漫画「おーい竜馬」などで、おりょうは美人であったといわれていますが、なるほど、和風美人ですね。私も坂本竜馬が好きで若い頃むさぼるようにして本を読みふけりました。

また、こんなサイトも面白いです。坂本竜馬の歴史的事実を暴くサイト。
真実を追究するか、ヒーローであり続けてもらうかはその人次第ということで参考までに。

脱!竜馬がゆく
http://ryoma.web5.jp/


ちなみにシリーズと題名に書いたからには続編があります!
お楽しみに~。



同じカテゴリー(雑談)の記事
点検
点検(2012-04-12 06:39)

バレンタイン
バレンタイン(2012-02-19 11:57)

ラーメン2days
ラーメン2days(2012-02-03 18:42)

お買い物券
お買い物券(2012-01-19 09:16)


Posted by かっちょ at 13:08│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。