2008年09月13日

ファウスト

合唱の曲目がグノーのファウストであることから、久しぶりにゲーテのファウストと、手塚治虫氏が漫画化したファウストを手に取ってみました。

他にも手塚治虫氏は「百物語」という日本の昔話風にアレンジしたものと、昭和の時代設定に置き換えた「ネオ・ファウスト」も書いているんですね。残念ながら後者は未完の遺作となりましたが、それだけにミステリアスでし、第一部の展開だけでも衝撃的です。

ゲーテの和訳は高校生のときに読んだのですが、今読んでもあまりわからないです。


同じカテゴリー(雑談)の記事
点検
点検(2012-04-12 06:39)

バレンタイン
バレンタイン(2012-02-19 11:57)

ラーメン2days
ラーメン2days(2012-02-03 18:42)

お買い物券
お買い物券(2012-01-19 09:16)


Posted by かっちょ at 21:28│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
本番、もう直ぐですね^^
聴きに行きますので、頑張ってくださいね~。
2階席から探します♪
Posted by ミユミユ at 2008年09月15日 20:14
>ミユさん

だんだん燃えてきてます。
自宅はピアノとの一人ハモリを楽しんでます。

では私はステージからミユさんを探しますね。
Posted by かっちょ at 2008年09月16日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。