2009年03月14日

インパクト

インパクトどっっっっぷりはまってます。ボクシング。

とはいえ、調子に乗りすぎて、昨日はミットうちで右手首をちょっとひねってしまい、鉛筆を持つのが少々苦痛でもありました。今日はそうならないようにフォームを再チェックする、という意味で行ってきました。

ボクシングのパンチというのは、簡単に言うと拳を投げるように打って、当たる瞬間だけ力が入るそうです。こういうのをインパクトというそうで、つまり相手にダメージを与えるとき意外は極力脱力しているのが大切なのだそうです。

どこかで聞いたことがある話だとおもいましたが、ピアノでも似た話がありましたね。必要なとき以外は力抜いてますし。マラソンをしていたときも、走るという短調な動作を繰り返しながら、どうやったら体が楽になるかをずっと考えてました。

リラックスが大切ですね。

※なぜか娘はスリッパを私のスリッパに収納します。面白いから一枚とってみました。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
ボクシング!!
ボクシング!!(2009-06-10 23:14)

のこぎり
のこぎり(2009-03-12 23:41)

なわとび
なわとび(2009-03-11 19:36)


Posted by かっちょ at 21:03│Comments(0)スポーツ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。