2012年01月07日

やり直し

今日は朝から嘉手納基地で調律を終え、お店で作業をしています。

事務仕事にずっと追われていたから、今日みたいに作業に没頭できるのは久しぶりです。

今日の作業は塗装したピアノを部分的に剥離する作業です。

なぜかって、失敗したから。
だいぶへこんで悩んだのですが、良いものを出して喜んでもらうには、まず自分が自信を持ってお届けできる状態にしないと。

今までわざわざ失敗談をブログで紹介するというのは避けていましたが、東北の調律師さんのブログに失敗談が紹介されているのを見て感銘を受けたからなのです。

技術者というと、良い面を見せたいものだと自分も思っていましたが、失敗談を公の場で語るのってとても勇気が必要だと思うのです。でもあえてそれをさらけ出すことで自分への戒めになるのと同時に、「手抜きはしませんよ」というアピールにもなるんだな、と思いました。失敗作を納品した話ではなく、失敗作をしっかりやりなおしてからお届けするのですから。

昔、ジョジョの奇妙な冒険というマンガの敵キャラで、攻撃を受ければ受けるほど学習して二度と効かなくなるというやつがいましたが、自分もそんな感じでレベルアップをしていきたいと思います。

出来上がりまでもう少しです。


同じカテゴリー(お仕事)の記事
キャスターカップ
キャスターカップ(2013-07-08 00:16)

ピアノ発表会
ピアノ発表会(2012-05-21 17:22)


Posted by かっちょ at 17:30│Comments(3)お仕事
この記事へのコメント
ウチの義理の兄がそちらでお世話になっているようです。
先生はなつき先生だと云っていました。
宜しくお願い致します。
Posted by kinakinakinakinakinakina at 2012年01月07日 20:48
初めまして。

いつも楽しく拝見しています。
(あのコンサートの調律は かっちょさんだったんだ!わーお♪ と勝手にハイテンション!ストレス発散しています 笑)

毎回、色々な発見や驚きがあって、とても勉強になります!
といってもピアノは趣味程度・・・しかも現在お休み中なんですが*

ピアノ屋さん、調律師さんというと、(私は)どうしてもセレブ、というか近寄りがたいイメージがあり・・・。過去、疑問に思ったことでも聞けなかった経験があるので、こうしてオープンに語ってもらえると、安心するというか・・嬉しいです。


かっちょさんの、技術者としてのプロ意識の高さに感動!
Posted by 通りすがり at 2012年01月09日 16:50
>kinakinakinaさん

ありがとうございます。
今日もレッスンにいらしてましたよ。

今後ともよろしくお願いいたします。


>通りすがりさん

はじめまして。
どうもいろいろおほめいただきありがとうございます。照れます。
お店にも遊びにいらしてくださいね。
Posted by かっちょかっちょ at 2012年01月09日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。